先日、少し久しぶりな患者さんが来ました。

その方はかれこれ小学校低学年くらいから診ていて…

この4月から中学生になるとのこと。

受け答えもしっかりしてきて、ずいぶんと大人になってきた感じがして(僕は独身で子供はいませんが)身内の様な気持ちで何か嬉しくなってました♪

成長って本当に早いものですね!

 

その施術終了してから約30分後の話。

何かやることを思い出して2階に上がって事務作業を…

!!!

 

…何をやろうとしたんだっけ?

頑張って思い出そうとしても、全く思い出せず。40歳過ぎてから、こういうことが本当に多くて困ります。

よく、患者さんと「認知症にはならないように気をつけたいですね…」なんて話してたりしますが、ホント洒落になりません(泣)

退化って本当に早いものですね!

 

最近、このような記憶力低下や認知症予防に効果があると注目されてきているのが、

「イチョウ葉エキス」です

漢方では以前から使われていたり、ドイツ・フランス・イタリア・などヨーロッパでは医薬品として認可されているそうです。

中医学・漢方では気管支炎や喘息・耳鳴り・めまいなどの改善で使われたり、

医薬品としての成分だとフラボノイド(ポリフェノールの1種)やテルペノイド(天然化合物の総称・精油成分みたいなもの)により、抗酸化作用・抗炎症作用・脳の血流改善や神経伝達をスムーズにしたり…

様々な効果があるようです。

それなら、たくさん摂ればいいのかというと、また微妙なとこで…

いちおう、1日の摂取基準があるようです。とくに日本では医薬品ではなく健康食品扱いなので注意が必要ですね。

ちなみに「1日あたり240mg以内」が摂取基準となっています。

人によってはアレルギー症状が出ているという報告があったり、妊婦は摂取を控えた方が良いとされています。通院されている方は医師に相談して使用した方がいいと思われます。

サプリメントもいいけど…

しっかりと頭を使う努力も本当に大事ですよ!(すぐにスマホに頼っちゃうもんな…)