横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体をやっています。気になることなどありましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

先日、ゴーヤーを植えました

だいぶ大きくなってきましたので、摘心済みです。

脇芽も少しずつ出てきたので7月頃には立派なカーテンになっている

はず!!

ウチのグリーンカーテンはゴーヤーだけでなく、

昨年からはオカワカメも活躍しています。

オカワカメ?雲南百薬?

このプランターから伸びている丸めの葉っぱ・ツル状の植物が「オカワカメ」。

雲南百薬(うんなんひゃくやく)と言ったり、ヌルッパと言ったりします。

ツル性の多年草で、この葉っぱは厚み・弾力があり食べれて美味しいんです、これが。

また茹でるとヌルヌルした感じになるため、オカ(陸)ワカメと呼びます。

このツルはどんどんと伸びていき、適度に摘心して脇芽を増やすことでグリーンカーテンとして利用出来るくらいになっていきますよ。

剪定兼ねながら収穫する感じで、とてもお得な植物なのです(笑)

栄養分も豊富で、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル。葉酸やビタミンAもたくさん含んでおり、「雲南百薬」という別名はこの高い栄養価から名付けられています。

グリーンカーテン=ゴーヤー

だけでなく、アサガオを利用している人も多いですが…

このオカワカメでカーテンと収穫で夏の暑さをしのいでいってみてはどうでしょうか?