横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体をやっています。気になることなどありましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

先日、収穫したニンニク。

せっかくできたのに料理が全然思いつかず。

すりおろしたり、スライスして乾燥させたり…これではとれたてのニンニクの意味があまりない様な気がしまして。なんとかそのまま食べたかったんですよね。

そこで思いついたのが、居酒屋メニュー。

にんにくを丸ごとホイル焼き(炒め?)にしてみました。

アルミホイルでお皿を作って、そこに皮をむいたニンニクを並べます(薄皮も剥きました)

さらにオリーブオイルを少し浸かるくらいかけます。

こんな感じ。上からお塩をパラパラと。(塩味重要です!

これをオーブン?グリル?に入れて加熱します!

ホント詳しくなくて申し訳ないのですが、魚を焼く時に使うやつで調理しました

時間は5分程度。軽く焼き目がつく感じまで熱します。

途中から、ニンニクの香ばしい匂いがしてきて焼き肉屋さんとか居酒屋さんにいる気分になれますが、何気ににおうので注意が必要かも(笑)

できあがりました!!

雰囲気のために、おしゃれにせず、そのまま爪楊枝を使い食べるのがベスト!

ビールとかお酒片手に熱いうちに食べちゃいます。

ホクホクして芋みたいな食感。でも、にんにくの味はしっかりあって。

ほんと美味しい!お酒も炭酸系のが合いそうです。

 

ちなみに、次の日の朝。気になるニンニクのニオイは全然ありませんでしたよ。

マスクをして施術すればよいとか考えていただけに意外でした(笑)