横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体をやっています。気になることなどありましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

サッカー日本代表、奇跡の2位通過!

サッカー日本代表がロシアW杯の決勝トーナメントに進出です!!

28日23:00(日本時間)スタートのポーランド戦で、

「勝つ」か「引き分け」なら自力での進出。負けても同じ時間の別会場のコロンビアvsセネガルの結果次第で決まる状況。

●日本vsポーランド→0-1 日本負け

●セネガルvsコロンビア→0-1 セネガル負け

 

結果。

コロンビアはグループリーグ1位通過。

日本はセネガルと「勝ち点」も「得失点差」も「得点」も同じながら「フェアプレーポイント」が日本の方が良く(要はイエローカードとか少ない)、日本の2位通過が決まりました!!

 

世界ランキングで全て決まるわけではないのですが(1位のドイツは決勝トーナメント行けなかったし)ランキング61位の日本はサッカー評論家の中でも3戦全敗予想がほとんど。

そんな中でのグループリーグ突破は奇跡的です(笑)

西野監督はギャンブラーなのか

 

しかし、今回いろんなゴタゴタがあり就任した西野朗監督。

失うものは何もない精神なのか、なかなかのギャンブルっぷり。

0−1でなら負けても、このままの状況であれば(セネガルも0−1で負けていたので)決勝トーナメント進出になるということで、ポーランド戦終盤では相手にボールを取られないようにひたすらパス回し。

買っているチームがやることがある戦法ですが、負けている方がましてやW杯で見るなんて(笑)セネガルが引き分けになったら意味ないどころか、最悪の作戦として歴史に名を残すレベル。

名より実をとった、というか結果が良ければ途中経過は何でも良い。

賛否両論あるような試合でしたが、これくらいの立場がある人のとる作戦ではなかなかないです。西野監督は確実にギャンブラーだと思いましたね。

 

でも、なんであれ、結果はついてきた。

それこそ「失うものは何もない」状況になりました。

次はベスト8をかけてのベルギー戦。超強豪ですが、どんな闘い方を見せてくれるのかがちょっと楽しみです。

次戦は7月2日(月)27:00〜

深夜遅くですが、観たいです…