横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体をやっています。気になることなどありましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

湘南台駅・徒歩2分…いや3・4分はかかりますが、ともかく駅近な日帰り温泉です。

ウチが「楽々(らくらく)」ということもあって、名前に勝手に親近感を持っていたり…

 

実は、何度か行っていまして。

けっこう気に入っているスパの一つだったりします。

湘南台温泉「らく」って、こんなところ!

入口なのですが、なぜか5連鳥居みたくなっています。まわりを見渡しても特に説明はありません。少し不思議です(笑)

100円投入して帰りに戻ってくるタイプのものですね。近くに両替機もありました

靴を入れて進むと、左斜め前くらいにすぐ受付が見えるのですが…

いきなり受付に行っても「券売機はそちらです」とか言われてしまうのです!

 

入ってすぐ受付があるのに…だったらまずは券売機を先に見せるようにした方が良いと思うんですよね。この辺は初めて行く人はほぼ間違いなく、最初に受付に行ってしまうので要注意です。(というか、ホント改善すればいいのに。券売機の場所を移動した方が絶対にいいです。)

不満は残りつつも、まずは券売機へ!(クーポン券とか持っている人も券売機が先で、チケットとクーポン両方持って受付へどうぞ)

 

料金は、

平日850円、土日祝日950円。レンタルタオルが220円。

岩盤浴が出来るエリアの利用は追加で400円。

 

基本的に館内着はない、というか、岩盤エリアの利用の際についてくるといった感じですね。交換は一回までです。

レンタルタオルはバスタオルとフェイスタオルがひとつずつ。たぶん交換はしてくれないのでタオルは持っていった方が良いですね。

休憩スペースはなかなかゆったりできるのと、マンガも多く揃えてあるので…ゆっくりできます。長めの時間の利用を考えているなら、ジャージのようなゆったりめな服も持っていくのがオススメですよ

 

奥湯河原温泉100%を毎日直送

毎日、奥湯河原温泉からお湯を直送しています。

加水したりはしていない、という意味で「温泉100%」ということの様です。

温泉を掘ったりしている「自家源泉」というわけではなく、循環濾過させているので少し塩素のニオイはしてしまうのは仕方のない所

大浴場の「深さ90cm」のお湯は、湯量の割に塩素のニオイが少なめですし、これだけの大きさ・深さのお湯はなかなかなく、気持ちよく浸かれますね!

 

上の階には、サウナや炭酸泉、時々変わる温泉(7/18~天橋立の湯)など色々な湯が楽しめます。

こう言ってしまうとなんですが、どの湯もちょっと塩素のニオイはありますが…

けっこうキレイなお湯・お風呂場で、ゆったりと過ごせます。

 

気をつけた方がよい点として、

大浴場から上の階に行くには階段を登るのですが、濡れていることもあり「滑りやすい」ですね。階段の踊場には滑り止め防止のマットがありますが、一段一段にも滑り止めがほしいものです。

 

休憩スペースは充実してますね!

入浴料が1000円を切るスパにしては、休憩スペースのレベルが高いです。

リクライニングシートが並んでいるスペース。暗めにして寝やすくしてあったり、畳の縁側スペースは明るめにして子供も遊べる様な。(将棋とかもあり、古き良き昭和な感じの団らんもできそうです(笑))

ライブラリーコーナー(というか、マンガコーナー)も何気にマンガも多く、ゆったりできます。

 

追加料金(¥100)でプライベートブースを借りることも出来るのですが…仕切りとベッド型のものがあるだけ。一応、枕とシーツ?のようなものもあるのですが、まわりは暗いのでマンガは読めませんし、ただ寝るだけの所

ぶっちゃけて言うと、ともかく横になって寝たい、という方以外は利用する必要はないです。無料の休憩スペースでじゅうぶんに休めますよ。どうせなら、お店側もこの辺もっと改善すればいいのに…と利用してみた、ぼくは思いますけどね(笑)

 

ちょっと利用した感想交えて紹介してみました。

いろいろ不満な点はあるものの、この値段でこれだけの施設なら…

かなり良い!と言ってもよいですね。

あ、「湘南台温泉らく」で検索すればホームページもあります。そちらにはすぐに使えるクーポンもあるので入館前にチェックしてみてはどうでしょうか?

 

たまには、少し非日常と、たくさんゆったり気分にひたるのも大事ですよ♪