横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体をやっています。気になる事などありましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

ウォーキングが好きです。

いろいろ考えながら歩いてると何となく頭の中が整理されたり、あれやりたい・これやりたいとかいろんな思いつきも出てきます。足腰や心肺機能の強化だけでなく脳機能や精神的にも良い効果があるのは間違いないです。

ぜひ、意識してのウォーキングをオススメします。

さて、ぼくは名ばかり横浜市の泉区に住んでまして。ちょっと行くとすぐに藤沢市に着いてしまうという環境だったりします。(ぶっちゃけ横浜市のほとんどは山です。港なイメージは中区・西区・神奈川区ぐらいなものです)

そして、時々、少し遠目の所まで歩いていきます。だいたい2時間くらい歩くことがおおいでしょうか。

今回、ホントにふとした思いつきで行ってきました。

最近はグーグルマップとかで簡単に道は調べられるし、大まかな時間の目安も分かるので便利ですよねー。

いざ!江ノ島へ!

ウチから徒歩だと約3時間19分ですか…見た所、迷う様な道はなさそうなので大丈夫でしょう!

と、久々の江の島なので参拝もしておきたいかな…

そんなわけで、朝6時出発で行きました。

踊場駅〜戸塚高校の前を通り過ぎて、ひたすら歩き続けます。

途中、「中村三叉路」という信号を右に。(正面には「まさかりが淵市民の森」があります。)そのまま道なりに行くと「汲沢入口」「深谷東」と順に通過します。

深谷東の次の信号で右の道に入ります。少し細めで急勾配な道です。(この信号の次にある「深谷」の交差点を右に行っても同じです。少し遠回りですが分かりやすいかも)

ここから環状4号線に入ります。そのままどんどん進むと国道1号線にぶつかるので、そこを右へ。(この交差点が上の写真の原宿交差点です)

国道1号線に入ったら、延々とそのまま進みます。

「藤沢バイパス出口」というところで左の道に入ります。この道は「県道30号」です。

途中「鉄砲宿」「遊行寺坂上」「遊行寺」と通過して、

「藤沢橋」で左へ。「国道467号線」に入ります。もう、ここまでくれば迷うポイントはゼロと言ってもいいくらい、ひたすら道なりに。江の島アイランドスパの看板が心強い目印です(笑)

あえて目印を探すなら、途中右手に「藤沢市役所」とかがありますし、境川を渡ったり、時間によってはサーフボードを持った人がちらほらと。

この先は「江ノ島駅入口」で右に行くまではそのままずっと。

そしてついに到着!

ここまで約2時間45分でした。迷う様なポイントも特になく、けっこう平坦な道が多かったので思ったよりも楽でしたね。

では、ひさびさの江島神社へ参拝です!

江ノ島の外観で思い出してはいたのですが、ここまできて実感しました。

ここ、島とか言いつつ山だったよ…

たしかに島なのですが、観光という名の階段登りをさせられる場所。

それが江ノ島!お土産や食事は海産物なのに、歩いている所は山!

ここまで徒歩で来たぼくの脚にはホントきつかった。

エスカーの誘惑に負けそうになりました、やばかったまじで。

「エスカー」とは昭和34年に設置された日本初の屋外エスカレーター。

高低差46mの道のりを全長106m4連で結び、頂上まで4分で着けてしまうので、脚の悪い方や、お年寄りにとっては本当に便利なもの。

元気よく登り始めても二段目のエスカー乗り場を見ると「乗っちゃおうかな…」と思わせる悪魔的誘惑な乗り物でもあります。

そして。最近、神社仏閣ブーム?の中で時々その名を聞く「御朱印帳

実は、ちょっとほしいなーなんて思ってたりもしてまして。

江島神社の御朱印帳は4種類

「龍神」「波・富士山」「天女(弁財天)」が1500円

「瑞心門(ずいしんもん)」が2000円

となっていて、御朱印の料金は一つ300円。江島神社は御朱印が二種類(江島神社と江島弁財天)片方でも両方(この場合は600円)でもどちらでも良いです。

ぼくが選んだのは、波・富士山。

江ノ島から相模湾と富士山が見えますからね!かっこいいです♪

御朱印は両方いただきました。

ここからがスタートです!いろいろ神社の楽しみができましたね♪

ただ、江ノ島は観光地なので、行く時間は考えた方が良いと思います。

神社メインで考えるなら、正直なとこ早めの時間に参拝したほうが良いです。外国の方も多いので気になる方はお早めに(江島神社は朝8時30分から)

観光的に食事もお土産も!だと、早く行き過ぎると「まだ開店していない」という事態になってしまいます。(今回がまさにこのパターンで、参拝後どこも食事処が開いてないので泣く泣く江ノ島での食事は諦めました。)

これからの季節、暑くなってきて海岸にも人は多くなって、盛り上がって来ると思われる江ノ島。

車や電車で行くのもいいとは思いますが、むしろぜひウォーキングをかねて徒歩で行ってみるのも楽しいですよ!

あ、その際は、日焼けなど紫外線対策はしっかりとお願いしますね。