横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体をやっています。気になることなどありましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

先日、「湯あそび広場 葛の湯」に行ってきましたので、そのリポートです。

 

「葛の湯(くずのゆ)」は横浜市泉区中田南にある古くからあるスーパー銭湯です。

最近のスーパー銭湯と少し違った感じなので注意が必要かもしれません(笑)

 

「葛の湯」実は温泉です!

けっこう勘違いというか知らない人が多いみたいですが、

 

葛の湯は「温泉」です

正しくは「泉温泉」と言います。

 

ぱっと見、銭湯というかスーパー銭湯というか・・・

でも、れっきとした天然温泉なんですよね。もっとその辺をアピールしたら良いのにと思いますけども(笑)

 

元々は銭湯で、そこから規模を広げていって現在の形になったみたいですね。

露天風呂は天然温泉、それ以外は銭湯。

他にも休憩室やカラオケルームに食事処・マッサージルームとスーパー銭湯さながらのいろいろなものを備えています。

・・・どれも古めかしいというか味のある感じですけど。

古き良き、地域密着の銭湯の感じが満載ですよ。

 

葛の湯の料金はこうなっています

最初に覚えていてほしいことは、

「ここは銭湯」という認識が必要です。

 

【通常入浴料】
大人(12歳以上) 470円
中人(小学生)       200円
小人(6歳以下)   100円

【ロイヤルコース】
大人(12歳以上)  630円(入浴料込)
中人(小学生)        300円(入浴料込)
小人(6歳以下)   小人は追加料金なし

 

公衆浴場としているだけあって料金は安めですよね。

ロイヤルコースは地下にありまして、サウナとかに入れるようになってます。

サウナに興味がなければ通常料金でも良いのですが・・・

 

通常コースは

 

「石鹸・シャンプーがありません」

 

1000円以下の料金のスーパー銭湯のほとんどが、タオルや体を洗うための用具がないのは当たり前になりつつあります。

しかし、ボディソープ・シャンプーはほぼ設置されています。アメニティも充実していますよね。

 

葛の湯はあくまで公衆浴場なため、浴用具は持っていくのと、なんならドライヤーとかもあった方が便利でしょうね(ドライヤーも少額ですがお金かかります)

 

ただし、ロイヤルコースはシャンプー(リンスインシャンプーだったと思います)・ボディソープが付いているので、サウナも考えるとこちらの方が良いかもです。

昔ながらのロッカーなので、貴重品はフロントに預けた方が無難かも(苦笑)

葛の湯の休憩室はイマイチですが・・・

最近のスーパー銭湯は休憩室も充実していますよね。

リクライニングシートで仮眠を取れたり、漫画コーナーがあったりと無料でも十分にゆったりできるところは多くなってます。

 

葛の湯はそんなものはございません。

でも、館内にはカラオケルームやマッサージルーム、一歩外に出ればヘアーサロンにちょっとした商店街(飲み屋多め・喫茶店・食事処)もあり。

 

なんというか古き良き昭和な感じのスーパー銭湯感を味わえます

決してオシャレではないです。

しかし、この味わい深い感じは他では出せない、葛の湯ならでは!!

 

このレトロ感はなかなか他のスーパー銭湯では見られないですね(笑)

 

たまーに行きたくなるとこです♪