思わず、古いネタというか、もはや知っている人が少なくなって来たかもしれない…

「ちょっと待ったー!!」

楽しく観ておりました(笑)

知らない方は「ちょっと待った」で検索を!(このキーワードで1番に出てくるとか、ねるとん恐ろしすぎる)

あ、ねるとんの話がしたいのではなく。

今日は春の嵐でした。大雨と強風。生暖かい風。そろそろ冬物もいらないかな…

 

「ちょっと待ったー!!」

 

すみません、しつこくて(泣)いや、ほんとにまだ冬物とかをしまうのは早いんです。

まず、気温。春の気温には本当に要注意!「温度差が大きい」のが厄介です。日々、気温は高くなっていくのですが、意外に最低気温は低いままだったり急に冬に逆戻りしたような寒さがやってきたり。

実は、春、体調を本当に崩しやすいのです!雛祭りにホワイトデーにお花見と気分が浮かれることが多いかもしれませんが、体調管理はバッチリ気を引き締める方向でお願いします。マジで。本気と書いてマジと読む的な

 

さてさて、気をつけたいのは温度だけでなく「湿度」も。

冬の乾燥から和らいだ感じがするように思えちゃいますが、春の乾燥もなかなかキツいものです。なので、3月のイメージではないかもしれませんが、この時期のインフルエンザんはご用心!けっこう多いんです。

また、これからどんどんひどくなるのが「花粉」。それ以外にもPM2.5とかも嫌なヤツですよね。

これら、空中を飛び回るの厄介なウイルス・花粉などの対策として効果的なのが加湿。

湿度の高い6〜8月には花粉やウイルスの話を聞くことはほとんどないですよね?(全くないわけではなく、そこらを飛んでる量が大幅に減るわけです。そのかわり、ではないですが湿度が高い時期は「菌」に気をつけなくてはならないのですが。)

一般的に湿度が50〜70%くらいが人間にとって快適に過ごせる湿度と言われています。外出時はマスクはまだ手放せそうにないし、帰宅時は服に付いた花粉やらを払って、手洗いうがい。

そして室内は加湿を♪

健康で過ごすことは、快適に過ごすことでもあると思います。

ぜひ、キツい状態になる前に予防や対策。もちろん治療もお願いします。