昨日(3/22)、お花見に行ってきました。

あ、もちろん横浜はまだまだ満開にはほど遠いのは知っていましたので…

 お花見というか、散歩を兼ねた偵察というか(笑)

タイトルにもありますが、神奈川県でも屈指の桜並木の名所「大岡川プロムナード」に行ったわけです。

横浜市内を流れる「大岡川」沿いの特に京急・市営地下鉄「弘明寺駅」から日ノ出町駅や関内駅方面に約3kmほどずーっと桜並木が続いてるんですね。

桜が満開の頃には平日・休日問わず、どこからこれだけの人が!!というくらいの凄いにぎわいになります。

この商店街を抜けると「観音橋」という橋がありまして。そこがスタート地点と呼んでもさしつかえないかと。

で、この大岡川プロムナード。途中途中の橋にもいろいろと名前がついているので、散歩しながら見ていくのも楽しいと思いますよ♪

↑見にくいかもしれませんが、川沿いに桜並木になっている地図がわかるかと思います。

 

ところで、昨日は開花度合いとしては二分咲き、といったところでしょうか。

この土日(24・25日)でも、おそらく五〜七分咲きがいいところと予想します。満開はたぶん来週の中頃(27・28日くらい)ではないでしょうか。

それでも、天気が良ければ、暖かい中での「散歩+花見」としては十分に楽しめるでしょうし、桜の種類によっては満開のものもありますし。

これは「弘岡橋」という弘明寺駅から二つ目(だったかな)近くの桜です。見た感じソメイヨシノぽかったのですが、これは満開ですごく見応えがありました!

(…でも、微妙に白っぽかったから、違う種類なのかも)

また、途中から「ジンダイアケボノ」という種類の桜並木もありました。これは早めに咲く種なのか、一様に満開になってましたね。

毎年開催されている「大岡川さくら祭り」今年は4/7・8(土・日)だそうです。

なんとか、そこまでいい感じでもってくれるといいですね!

 

言うまでもないことですが。

花粉症の方はしっかりと防御など対策をしてお出かけくださいね。