甜茶はアレルギー対策にピッタリ!

 

甜茶とは中国の健康茶で甘くて少し苦味があります。

ミネラル分も豊富でカルシウム・鉄・マグネシウム・カリウムと含まれています。

甜茶と一言で言っても、実はいろいろな種類があるのですが、近年注目を集めているのがバラ科キイチゴ属のものです。

甜茶ポリフェノールがヒスタミンを撃退!

バラ科キイチゴ属のポリフェノールは特にアレルギー反応を起こす「ヒスタミン」を抑える働きがあると報告があり「甜茶が花粉症に効果がある」となっています。

もちろん、花粉症の薬や他のアレルギーの薬が万人に効くわけではないのと同じように、甜茶も人によって合う合わないということはあります。

また、激しい症状が出ている時にその症状をピタッと止めるものでもありません。

でも、花粉症シーズンの前からやシーズン内でも少しづつ毎日飲み続けることで、ちょっとずつ効果は得られるでしょう。

なにより、薬には副作用がありますが、甜茶は食品(しかもお茶)なので特に副作用らしきものはなく、ノンシュガー・ノンカフェインです。(甘さは天然成分なのでカロリーもほぼありません)

当院でお出ししている甜茶は中国のものですが、農薬検査等は全て基準をクリアしたものですし、加工は日本国内で行っているものを使用しているので、安心してお飲み下さい。

 

花粉症やアレルギーが気になる方は、ぜひ毎日お飲みになるのもいいかと思います。

こちら↓が当院で使用している甜茶です。

 

味とかが問題なければ、たくさん入っている徳用サイズもあります。

 

理想は、花粉が飛び始める前くらいから飲みだすのがいいです。

花粉症シーズンであっても少しづつ効果はありますし、現在、花粉症とは無縁でも予防として飲み始めるのもいいのではないでしょうか。

少しでも楽な毎日の手助けになれば幸いです。