横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体をやっています。気になることなどありましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

毎年、梅酒・梅シロップ・梅サワー…など

もはや、この時期の風物詩とも言うべきものになってきた南高梅でのモノづくり。

今シーズンも南高梅がやってきました

例年は5kgを頼むことが多いのですが、今年は奮発して10kg!

いろいろ作りたいと考えています。

毎年作るものは梅ジュース(梅シロップ)」「梅酒」「梅サワーです。

今年はさらに梅干し」「梅甘露煮にチャレンジしますよ♪

梅干しは4年前に作ったことがあり、その時に作った梅干しはまだ少しとって置いてあるのですが(塩分濃度が20%以上の梅干しはかなり長期間もつらしく、味とかも熟成されて美味しくなるとか)、今年にまたつくってみたいな、と。

梅甘露煮。今年のぼくの流行ものな感じもする甘露煮シリーズです。

作るのに少々手間ですが、デザートなどやお茶請けにぴったり。そのうえある程度の保存もきくので、一度作っておくと便利なのですよ。

他にも、梅ゼリーとか梅干しシートとか余裕があればやってみたいものはたくさんです!

 

・・・ウチは治療院です。喫茶店等ではございません(笑)