横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体をやっています。気になる事などありましたらお気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

とても大事な水分補給!

 

まだ暦の上では春、なのですが…

すでに何度もやってきている「夏日」

T-シャツ姿の人がいても何の違和感もありません。日傘をさしている方もけっこう多いですよね。紫外線は日差しが強いと感じていなくとも、この4・5月くらいから強くなってきているので日焼け止めクリームなどのUVケアをする人は多くなってきています。

UVケアと同様に気をつけてほしいのが「水分補給」です。

夏ほどの暑さではないにせよ、意外とこの時期は汗もかきますし身体には負担がかかっています。

でも、ウォーキングやジョギングをしている方を見ていると、飲み物を持参していない方が多くてビックリします。

多少荷物になるとは思いますが、ぜひ飲み物(と、出来たらアメみたいのでいいので糖分の補給もできるとなお良し)を持ってお出かけ下さい。

運動して喉の渇きを感じる頃には、身体の内部はかなり水分不足になっています。そろそろ喉が渇きそうだな…くらいの感覚の時の補給がベストですよ!

 

この時期、何気に過ごしやすい気温や天気が多かったりするので体調管理的におろそかになりがちですが、中医学(東洋医学)的には身体や心が不安定になりやすかったりしますので少し注意をしてお過ごし下さいね!