横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体院をやっています。気になることなどありましたらお気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

毎日、暖かいというか、むしろ暑いので。

早くもグリーンカーテン用にゴーヤーを植え付けました!

当院は西日が本当に強いので、これがあるのとないのでは大違いなんです。

頑張って育ってほしいものです。

グリーンカーテン自体が出来るのは当分先の話ですが(笑)

 

ちなみに、ゴーヤーには豊富なビタミンCに加えてベータカロテン・ビタミンB・葉酸・鉄分・カリウムなどの栄養価がたくさん含まれています。

また、中医学的には、このゴーヤーの持つ「苦味」は精神的な部分にも影響がありまして、現代病とも言える「自律神経失調症」の緩和などにも効果があります

特にすぐカーッとしてしまうなど「頭に血が上りやすい」ような方にはゴーヤーの持つ「熱を下げる」効果は良く効くでしょう。

もうスーパーなどの野菜売り場にはゴーヤーを見かけますね。

ゴーヤーはこんな方にオススメです

夏バテなどの疲労回復や食欲がない時に

肌荒れやニキビの予防に

イライラしたり落ち着かない方に

血圧が高く、血液をサラサラにしたい方に

むくみや便秘の解消に

紫外線やシミ対策・予防に

アンチエイジングなど老化防止に

 

…ぼくはゴーヤチャンプルくらいしか食べ方を知りませんが(笑)食材としては非常に優れているので、積極的に食べてほしいです。

見かける事はまずないと思いますが、緑のゴーヤーはピーマンと同じく「熟れる前」で収穫したものです。熟れてくると黄色〜オレンジ色になって中の種は赤いゼリー状のものに覆われてきます。熟れたゴーヤーは苦味がなくなりますが美味しくはなく、正直食べるのには不向きでしょう。(緑色の時より栄養価も落ちますし)

種の周りの赤いゼリー状のものは「少し甘く」冷やして食べると、前向きな表現をすると「ちょっとしたデザート」ですが、あえて食べたいものでもありません。

ゴーヤーは緑色のうちに、苦味を楽しみながら食べるのが良いですね!