横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体院をやっています。気になる事などありましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

先日、出張診療をしてきまして。

時間があったので、前から行ってみたかった「おふろの王様 町田店」に。

町田店、といいつつ。場所は神奈川県相模原市南区になります。

最寄り駅は、敢えて言うならJR古淵駅。近いところでは小田急・相模大野駅、町田駅になりますね。

それぞれの駅からだいたい1時間に1本くらいの間隔で無料送迎バスが出てます。最近はこういうお店が多くなってきて、利用者としては助かりますね♪

平日の午前中に行ったにもかかわらず、駐車場は満車でした。かなりの人気があるのか、たまたまなのか…

王様なのに入口でお出迎えしてくれます、謙虚な方です(笑)

ちなみにここはボディーソープ・シャンプーなどはありますが、その他のものはないので、タオルとかは自分で用意していった方が良いでしょう。(もちろん、料金はかかりますがレンタルのタオルはあります。レンタルタオルセット220円)

入口から進むと、券売機があります。ここでチケットを購入して受付に行きます。

平日・大人780円、小人(4歳〜小6)300円、3歳以下は無料

休日は大人が150円増し、小人が50円増し

と、会員もありまして。入会金100円、1回あたり80円安くなる模様。何回も行く予定なら会員になった方がお得です。

…でも、会員の説明とかは何とかならんもんかな、と。

先に券売機で一般料金で買って、受付で「会員カードありますか?」と聞かれたので、かなり微妙な気分に(苦笑)

会員カードあるなら、会員価格でチケット買ってるでしょ(笑)

持っていない旨を伝えると、会員は少し安くなる(ここで初めて会員のことについて触れるとか、どーなのよ)と教えてくれるのですが、メリットや入会金のことは何も教えてくれないので…今回は見送って一般価格で入ってきました。

混んでるお店だからか、新たに会員は必要ないんでしょうかね…

たまたま受付の人がイマイチだったのかもしれませんが、みんながみんなホームページを詳しく見ていくわけじゃないでしょうから、もう少しその辺を分かりやすくした方がいいのに!と思いますけどね。

そんなこんなで、入浴。

すみません、浴場の写真はありません。さすがに隠し撮りとかも無理です(笑)

でも、本当に混んでました!!各おふろの大きさが小さく見えてしまうほど。

メインのおふろは高濃度炭酸泉のようです

他の店舗は知りませんが。

いちおう、町田店は露天風呂がありまして。ここの湯はちゃんとした温泉(温泉の湯を運んでるのではなく掘っているということ)のようで、黒に近い、褐色の温泉で気持ちよかったです。

それよりも人気でメインとなっている大浴場が高濃度炭酸泉。

炭酸泉、ホント流行ってますよね。ぼくも好きではあるのですが。

1リットルの中に1グラム以上炭酸ガスが溶け込んだものを「高濃度炭酸泉」と言います。(これが0.25グラム以上1グラム未満だと普通の炭酸泉)

1グラムというと少なく聞こえるかもしれないからなのか、1000ppmという表記にするのはいかがなものかと(笑)ほとんどの店はこの表記なのですけども。

ドイツとか炭酸泉の多いヨーロッパでは、高濃度炭酸泉は病後のリハビリに使われたりする「療法湯」とされているとか。

たしかに血流良くなってる感はありますもんね…38℃くらいなのに浸かっていたところは真っ赤になるくらいですし、気持ちいいです。

 

…それにしても、このおふろは混み過ぎです!いつもこんな感じだとしたら、もう少し広くしないと落ち着かないと思います。

いいところだと思うんですけど、何かもったいないような…

いろいろ改善点がありそうなのが、惜しい。その辺が上手く変わって、近所にあるなら連日通いたくなりそうな所でした。

日替わりでお湯を変えたり、イベントいろいろやってみたりと。

営業努力はしているっぽいんですよねー!なんか噛み合ってない感が拭いきれませんが。

今後、また機会あったら行ってみたいです。

チェーン店のなので、他の店舗も気になります。