横浜市泉区領家で中医鍼灸・整体をやっています。気になることなどありましたら、お気軽にご連絡・ご相談くださいね。

 

6月に仕込んで、長らく寝かせていた2018シーズンの梅酒

 

やっと完成です!

今回は2パターンの梅酒を作りました。

 

●1つは通常の梅酒

南高梅1kg、氷砂糖1kg、ホワイトリカー1.8リットル

 

●もう一つは梅を多めにしてより梅を味わえるような梅酒

南高梅1.5kg、氷砂糖1kg、焼酎1.8リットル

ビンの大きさは同じです。

向かって右のほうが梅が多いのがわかりますよね?

また、こっちの方の色がより濃いのも。

 

自画自賛しちゃいますが、美味しいです!

ほぼ自分がやりたい味になったと言っても良いでしょう!

 

梅の味はしっかりと、梅のエキス(水分)のためお酒感も少なめ、

でも飲んだあとはほんわかと酔えるような。

 

これで当分はちびちびと梅酒を楽しめそうです。

あ、もちろん、いつもの斤量で作った梅酒も美味しいのですよ♪

 

飲み過ぎ注意です!!

 

 

以下、備忘録

気に入った味の梅酒

●南高梅1.5kg、氷砂糖1kg、焼酎1.8リットル

氷砂糖が溶けるまでは3・4日ごとにビンをゆすったりする

溶けたあとは10日ごとくらいで揺する感じ

梅を取り出すのは約半年後